

ベトナムから珍品をご紹介!

みなさま、こんにちは。
HAYA-HAYのはっしーです。

オーナー、サチムはベトナム出張から先週帰ったばかり。
今回も素晴らしいカトゥ織り製品が仕入れられました。
驚いたのは、中のファスナーや防水の裏地など
製品クオリティが格段に上がっていたこと!
カトゥ族さんたちの頑張りが感じられる製品の数々でした。
さて気になるカトゥ族のアイテムたちは、ゆっくりオンラインショップに
アップしていきますからね。
お楽しみに~。

この写真はサチムのベトナム土産。
これ、いったいなんでしょう?
ベトナム茶3



中を開けるとこんな。
ベトナム茶2


もうおわかりですよね。(っていうか、ちゃんとTEAって書いてあるもんな・・・)

お茶のティーバッグです。
かわいい~。
すごいですよね、このデザインとアイデア。

お茶を煮出している間もベトナム・ガールがにっこり。
ベトナム茶1

数分たつとお茶の出来上がりってわけです。


こんなお茶なら待ってる間も楽しいですね。

ハノイ私的雑感 その1

ヴェトナム 首都ハノイ

空港からタクシーでハノイ中心部へ向かう

ハノイでは

いくつものワクワクに出会います


まず おひとつ

ハノイアジアンホテル




ハノイに着いたら、まずはお宿でしょう

モチ B級クラスです

キングサイズのベッド

清潔なリネン

さすが 刺繍のお国と言わんばかり

豪華な刺しゅうでデコレーション



この木は  マホガニー???

合板の木材なんて使っていません

触れればわかる・・・ずっしりとした

木の感触の家具


「あれっ?」

「私は、今どこの高級ホテルに いるんだったっけ・・・」

窓をパタンと開ければ

そこは 

ハノイの町の喧騒が

「さあ、はやく 部屋からでておいで!」 

町からのお誘いです


ハノイの町中を歩き

町の湖のほとりには

太極拳やCHACHAを踊るグループ

その楽しそうな様子に

私も思わず飛び入り・・・


帰り道  「ねえねえ そこの お姉さん、ちょっと寄っておいで・・・」
薄暗い 湖のほとりで・・・か細く消え入りそうな声が~


ハノイ私的雑感 次回に続く・・・      



カトゥ 美しきもの その1.

数年前私がまだHAYA-HAYという店舗をかまえる前
偶然からであったCotu(Katu=カトゥ)族 伝統織。

刺繍ではなく 

ビーズを糸に通し

織り込んだ伝統の布


ヴェトナム・中部のカトゥ族に無性に会いたくなった。

カトゥの森への訪問を心待ちにして2年・・・


人口5万とも6万ともいわれるカトゥの民の

織姫たちが私を待っていてくれた。

カトゥの織姫

          若者はいつしかカトゥの森を離れて都会へ

過疎化が進み いつしかカトゥ伝統織の技術も忘れられていく・・・


この美しきもの カトゥ織を残したいと感じたカトゥの民の心意気


カトゥの若き織姫たち

カトゥの森の自然やそこでの暮らしが目の前に浮かぶような錯覚さえ覚える。

私は、この美しきもの カトゥの暮らしをはじめ この織をも 伝えたい



カトゥの織布 HAYA-HAY でお取扱いしています。

あとは 年賀状 と 大掃除・・・

 
 Xmas が 終わると   yuki3.gif

 駆け足のように 年末が 過ぎていきますよね。

 年賀状書きも あともう一息で 終わり・・・

 私は 大人かわいい風の デザインに したのですが ・・・

 みなさんは どのようなのを 選んだのでしょうか

 元旦に 年賀状をみるのが うれしい  楽しみ 


 いけない いけない 大掃除もしないと

 掃除は 思った以上に はかどらなくて・・・・泣いちゃう      
                
    
yuki1.gif                  yuki1.gif     
           yuki3.gif      

  HAYA―HAY店内の 奥にディスプレイされているのが

 DSC02596.jpg  

             これって 実は・・・・・

   ヴェトナム ハナモン族  民族衣装なんです。

    それも ブライダルの時に 着る衣装で

    藍染めの 上から 刺繍をしてあって とっても 重みがあります。

    ステキなので 壁に 飾ってみました~

    気になった方 お店いらしてくださいねハ-ト13

    HAYA―HAYは 12月27日まで 営業しております。yuki3.gif

    スタッフ一同 お待ちしております。 yuki1.gif

yuki3.gif   
        3年間で100のハンディクラフト実践をめざす HAYA―HAY

ヴィエトナム訪問

   
    昨日 羽田~マレ-シアを結ぶ エアアジアが 初就航

    ビックリの価格ですよね~~

    
    店長の川初も 先日11月19日~24日 海外視察へ

    その時の様子を ちょっと ご紹介しますね。

ベトナム 

    初日は 夜に ハノイに 到着   ここは ハノイの中心地。

 一泊朝食付きで~  なんと¥2,700ぽっきりビックリ2  スタッフもよしビックリ2


         ベトナム2  

           ホアンキエム湖のほとりを 散策

       体重測定屋さんの おばちゃん誘われて 計測・・・・・

       「げっ!! ありえないよ~ぉ   こんなに 体重ないわよ!」

       おばちゃんに 談判しても ニコニコ笑っているだけ 

             おばちゃん勝ち~~ 
     



プロフィール

HAYA-HAY

Author:HAYA-HAY
世界をつなぐ
エシカル・トレードショップ

HAYA-HAY
はやはい


Sea Uemuraによるカードリーディングのセッションが不定期でスタート!詳しくはFacebookで。

HAYA-HAY Facebookページ

HAYA-HAY instagram

【所在地】
〒231-0051 神奈川県横浜市中区赤門町1丁目8番地
京浜急行電鉄本線 黄金町駅徒歩約3分
営業時間 12:00~18:00(水曜定休)
e-mail: hayahay.yokohamaアットgmail.com

最新記事
カテゴリ
ようこそHAYA―HAYへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
