

宮古島 リュウゼツラン続報

こんちは

宮古島 畑風(ぱりかじ)ファームのおたかです

リュウゼツランの種が気になって仕方ない

「どーなってんだろ? あの中身・・・」
しつこいほどにかかってくる 横浜はHAYA-HAY サチサチさんからの電話に

ちょこちょこ歩き回る 息子を連れて   

倒れたリュウゼツランのもとへ


2012リュウゼツラン宮古
2012リュウゼツラン種
2012リュウゼツラン種・新芽?

前回のブログで お知らせした1枚目

覚えていらっしゃるかな?

屋根の上あたり いくつもの実のようなふくらみ・・・


あれが 2枚目の写真

中身には オブラートのような薄紙風の

中に 種が入っていました


羽の形になって

実が割れて 風に乗って

フワりふぁりと できるだけ遠くへ 子孫のもとを 運ぶような 仕組みなのでしょうか

ぺらんぺらんとした ちょっと頼りなげな種たち


そして・・・


も一つ、不可解なものを 発見!!!

番犬に吠えられながら・・・・

でも 観察ふぁ~すと!

3枚目 小さな新芽のようなものを地面で発見

数十年に一回といわれる開花 → そのあと枯れる運命 → はて? この新芽は何者なのか・・・


キット 好奇心旺盛なHAYA-HAYメンバーから

夜も眠れないほど・・・メール攻撃なんでしょう

植物はほんとにすごい
こんな頼りなげな種
これから新芽が芽吹き、大きな木に・・・
サチサチさんの 種ぢからの話に
また火が付くこと間違いなし  


どなたか このリュウゼツランの新芽の不思議についてご存知の方は

ぜひ 教えてください!

            ぱりかじファーム  おたか

これって・・・奇跡の花・リュウゼツランなの?

HAYA-HAY(はやはい)ブログをみてくださる方々・・・

はじめまして

こちら宮古島 畑風(ぱりかじ)ファームのお貴です

就農の夢を持ち

ある日、都会から

この宮古島へやってきました


HAYA-HAYブログのなかで

年1回登場する

パパイヤの苗木は

この畑風ファームのもの。


次のシーズンは何をしよう・・・

考えていた矢先

目の前にあらわれて

そして H/I/R/A/M/E/I/T/A 


その HIRAMEKIをくれたのが この写真


2012リュウゼツラン


これ・・・・

チョッと南国でみたら

「あ~、パパイヤかな。ヤシの木かな・・・倒れちゃったんだあ・・・」

で終わってしまいそう。


じつは・・・・

竜舌蘭(りゅうぜつらん)という木らしい


大学時代の知識を取り出してちょっとお話。

熱帯植物なら結構いけるのが

HAYA-HAYとぱりかじの お貴


サンセベリア ドラセナ 聞いたことあるとおもいます

観葉植物で知られているんでしょうね


リュウゼツランと一口にいっても大きな分類では200種程度

リュウゼツラン科リュウゼツラン属でも100種を確認

学名を聞いて「あ~あれねっ!」というかたもいらっしゃるでしょう

学名は「Agave」 アガベ

熱帯の植物で

メキシコでは「Maguey」 マゲイ と呼ばれている

見た目は アロエに似ていますが 似て非なり・・・


メキシコでは 先史時代から食用利用されていたらしい

今では、テキーラの原料として有名です

花茎の部分を掘りくぼませて

そこに溜まった樹液をとり甘味料として利用しているのが

近年 話題の 「アガベ・シロップ」




はあ~ なるほど~

葉の果肉を取り除き(この作業が大変なんだ~)

繊維を取り出して

その繊維をロープにしたものは 「サイザルアサのロープ」


探してみたら

HAYA-HAYにもあります

P1000688.jpg

P1000689.jpg

これは パナマという国の先住民が アガベの繊維を取り出して

天然染色・手編みで作った

言ってみれば 

素晴らしき 贅沢品!


HAYA-HAYさんには

パナマだけでなく

店長自ら パラグアイに出向いたときに

現地先住民族 グアラニ族の女性たちが

パナマ先住民族の人々が同じような手法で

作ったこの植物の繊維のバッグを取り扱って

いるそう・・・



リュウゼツラン=奇跡の花

「100年にたった一度だけ開花する」

そんな噂が広まり

英名は センチュリー・プラント とも。

実際は100年まで遠くはありませんが

数十年に一度の開花といわれていますよ

一回結実性 つまり 一度花を咲かせたら 枯れてしまう

一枚目の写真は 花のあと結実して 台風で 倒れてしまいました



2012リュウゼツラン宮古

結実しているのがお分かりになりますか


遠い昔から

人々の暮らしの知恵は素晴らしいものがありますね

ネイティブ・アメリカンは

この アガベから ペン・釘・針・糸などを取って使ったそうですよ



メキシコでは アガベを

       メクトル族 「METL」

       サポテク族 「DODA」

       タラスコ族 「AKAMBA」
  
       オトミ族  「UADA」

などと表現しているようです


スペイン人によって 現在の 「MAGUEY」 マゲイとも呼ばれるにいたったようですね






番犬に吠えられ

幼子の息子には泣かれながらも

皆様に楽しく面白い植物のストーリーを

お届けしたいと

がんばって日々観察を続けています  ぱりかじファームのお貴




パパイヤの苗木まだあります

お問い合わせは HAYA-HAY 045-341-4864 まで❤

さあ、これからは植物の時代ですよ!

HAYA-HAYさんにいって

ニッチな種の宝石を手に入れよう!

宮古島パパイヤ苗 ~ 生長状況報告

夏が終わる

まだ暑い日が続くなかでも


「秋が くる・・・」


そんな感覚を感じることがあります


暑くなると・・・「早く涼やかになるといい」


寒くなれば・・・「夏が恋しい」

無いものねだりの日常を感じる今日この頃



HAYA-HAYを通して

仕事をしていると




暮らしに必要なものは

自然の中に この地球上に

ちゃーんとそろっていることを

改めて気づかされます


目を 心を 楽しませてくれる

カラフルな色も        

聞こえる 美しい音

体も 元気になる

おいしい食べ物

癒されるような 香り

肌から伝わる 布の感触


もう少し 辛抱強く 

自然とお付き合いをしたい私です


自然とのお付き合いといえば・・・

今年の ぱりかじファームからの

  パパイヤ苗

2012宮古島パパイヤ

一鉢 ¥500で分けてくださる

宮古島 畑風(ぱりかじ)ファームの

ほんの10cmたらずの苗が

こんなに育ちました

植え替えをした途端

むくむくと 伸長し

今20cmほどなのに

生長したパパイヤのように

茎には アミアミもようも出てきましたよ

外気温が25度を下回れば

部屋の中で 

ヌクヌク させてあげて

越冬させようと思います


毎度 限定個数の苗ですが

もう少し 店舗にございます


男の子か

女の子か?


はてさて それは 育てた人のみの お楽しみ

この夏 宮古島では

男の木に 実がなった!!! 

地元でも 珍しい現象でにぎわっているようですよ・・・



ご希望に応じて
鉢植え替えごのパパイヤもございます ¥1000(送料別)
小さな苗は¥500

HAYA-HAY 店舗まで お問い合わせください

                      HAYA-HAY サチサチ



 



ひとあし 早く 常夏気分!

宮古島 畑風(ぱりかじ)ファ-ムの この頃

今は HAYAーHAY(はやはい)向けの 「島らっきょ」出荷シ-ズン

「さぁて 次は どんな楽しいことを やろうかな?」

!cid_image002_jpg@01CC02AF.jpg 

パパイヤの 苗木です。

パパイヤには 男の子と 女の子が あるんです。

でも 最初は どっちか わからない

さぁて 育ててみての お楽しみ

白砂と 風化サンゴも 付いていますから

お好みで トッピングしてね

温かいお部屋で ぬくぬくと 育ててくださいまし。

今 背丈は 15~20㎝くらいです。

一足早めの 常夏をどうぞ・・・

      お問い合わせは はやはいまで

                            サチサチ

yasi001c.gif    yasi001c.gif   yasi001c.gif    yasi001c.gif    yasi001c.gif   yasi001c.gif 



美味! 島らっきょう

クロ-バ-ライン

サチサチ店長さんの オススメで 

宮古島の 畑風(ぱりかじ)ファ-ムで作られている

島らっきょうが 入荷したとのお知らせが来たので・・・

さっそく 注文の電話をした わたしですにこにこ 

CAKHPW7Y.jpg
        島らっきょう を作っている方です。


HAYAーHAYに 受け取りにいくのが ちょっと遅くなってしまったのですが

お友達にも おすそわけをしたところ・・・・

めっちゃ おいしいおいしい と 喜ばれました。  

DSC03578.jpg 

サチサチ店長から てんぷらにして 塩をつけて食べるのが

一番おいしいよ と教えてもらいました~ わ-い3

お友達からも 「やみつきになりそ~」と 感想が返ってきましたよ

クロ-バ-ライン

今回は 入荷第3弾だったのですが

第4弾まで 今年はいけそうな事を聞いていますので

皆様も ぜひ 島らっきょうてんぷらを お試しください。

お問い合わせは HAYAーHAYまで どうぞ  

  クロ-バ-ライン

Win Win ★ブル-シ-を目指す

    ワン100ハンディクラフト プロジェクト HAYA-HAY
          
プロフィール

HAYA-HAY

Author:HAYA-HAY
世界をつなぐ
エシカル・トレードショップ

HAYA-HAY
はやはい


Sea Uemuraによるカードリーディングのセッションが不定期でスタート!詳しくはFacebookで。

HAYA-HAY Facebookページ

HAYA-HAY instagram

【所在地】
〒231-0051 神奈川県横浜市中区赤門町1丁目8番地
京浜急行電鉄本線 黄金町駅徒歩約3分
営業時間 12:00~18:00(水曜定休)
e-mail: hayahay.yokohamaアットgmail.com

最新記事
カテゴリ
ようこそHAYA―HAYへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
