

念願!フルーツ・カービングをタイでまなぶ

               P1110350.jpg


念願のタイ王国・伝統工芸 フルーツ・カービングを学びにタイへ

初めてのタイ王国
もちろんタイ語もどこか遠い宇宙の言葉に聞こえ
出発準備もそこそこに
あわただしい出発


タイの中心地にある
タイ文化・交流センターでの短期学習
野菜カービングの初歩コースを体験してきました

写真は処女作 ニンジンの花
ナイフもカービング専用で
刃の厚さが厚いものから
細やかなディテールを作るのには
最適な薄刃のものまで

   P1110343.jpg

こちらは ナスのお花

皮の部分をうす~く削ぐように削りきり
切り込みを入れて
花を作る 
 
簡単そうに見えるけれど
結構きついんですよ~

まあ、先生も笑って「OK~!」

               P1110341.jpg

ニンジンで表現する葉の形

               P1110338.jpg

大根のお花

ちなみに・・・
現地にお住まいになっていらっしゃる方々の作品はスゴイです

P1110347.jpg


何のお野菜か???
こうなってくると
ただの野菜じゃ~無い

かぼちゃが芸術品になります
ここまでカービングして数時間

私もこうなりたい一心で
ホテルの部屋が
野菜だらけ・・・

おまけにソープカービングもときたものだから
石鹸のカスや彫ったあとの作品がゴロゴロ
毎日毎日 数を決めて夜中まで5,6個制作してみました

P1110361.jpg

タイにいる間に
一体いくつ作ったことか・・・
ある日、ホテルの小さな中庭で
夜中までこっそりカービングしていると
何やら楽しそうな英語の会話が近づいて

「ワオ~、なんてすてきなの~!ワンダフル!アメイジング!〇×■△???」(英語の早口言葉風)

いやな予感は当たる・・・
隣の長椅子にご夫婦で
タイの薄口おいしい アンコールビールをお飲みになりながら

まだ始めたばかりの私に
浮き上がってしまいそうな
嬉しいお褒めの言葉を頂き
ここから1時間ほど
一緒にビールを飲む羽目になります

スコットランドからご夫妻で見えて
明日はタイの南端の島に出発するとか
ご主人のリタイヤをきっかけに色々な
所に一緒にでかけるのだとか

本当に仲が良くとても品を感じさせてくれる
うらやましいご夫妻でした

会話を楽しんだ後
「初心者の私のものでよかったら タイの記念にどうぞ」
とても喜んでくださりお別れ

こうしたことがきっかけで
またひとつ心でつながった
ほんとうにうれしい出来事です

何かものを作り出すということは
人間本来の本能であって
それは自分が楽しむためだけでない
誰かのために・・・本来はそんな隠れた
一面を持っているのだと
改めて感じたひと時でした

技術面のスキルアップも今後の課題ですが
先生も折あるごとにお話ししてくださっていました

「ENJOYすることが大事!」

カービングに限らず
イライラしていればイライラした気持ちが作品に表現されてしまう
やさしい心で臨むと先生の作品のように柔らかな線が表現される

HAYA-HAYでも今後
お野菜削りでたのしもうというワークショップも考えています

ソープカービングについても追ってアップいたします
またブログにきてくださいね!

ラムチット トラベルロッジのBOOMさん おばあちゃま
毎日お部屋を清掃してくださったおばちゃんたちに
そして短期学習を受け入れてくださったタイ文化・交流センターの
先生、スタッフ、生徒さん ありがとうございました



HAYA-HAY ONEDAY 100クラフト 展開中




プロフィール

HAYA-HAY

Author:HAYA-HAY
世界をつなぐ
エシカル・トレードショップ

HAYA-HAY
はやはい


Sea Uemuraによるカードリーディングのセッションが不定期でスタート!詳しくはFacebookで。

HAYA-HAY Facebookページ

HAYA-HAY instagram

【所在地】
〒231-0051 神奈川県横浜市中区赤門町1丁目8番地
京浜急行電鉄本線 黄金町駅徒歩約3分
営業時間 12:00~18:00(水曜定休)
e-mail: hayahay.yokohamaアットgmail.com

最新記事
カテゴリ
ようこそHAYA―HAYへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
