

つるしびな

さーて・・・

ベトナム・フィリピン・パラグアイ・フィンランド・韓国・アメリカなどなど

私の訪れたいくつかの国々の

豊かで

楽しく

聡明で

時に驚きの

心おどる文化や暮らしの一部を

ほんの少しずつご紹介してきました・・・・・・がッ!


この度、いよいよHAYA-HAYで

                  超大作 つるし雛作り

先生をお迎えすることとあいなりました

(写真は参考写真です)


P1110066(1).jpg



外国に行くと

日本人である自分

よ~く感じるんですね


浜田省吾さんの歌の歌詞にもあったかも。。。


サチサチさんも奇跡的に体も健康で

おかげさま・・・こんなに年を重ねることができましたから

                           「あ~ 〇〇国に生まれたかったな~」 

なんていう感情は大分収まりがついたようで。。。


最近は

日本の文化に結構はまっており

そんな中での先生との出会い

いよいよ日本の文化体験!!!


HAYA-HAYでは 日本伝統工芸 縮緬つまみの

技術を使い

あまりの布やリボンと捨ててしまうにはもったいない空き箱

P1110067(1).jpg



これらを使って 「玉手箱」作りは行っていますが

つるし雛は初めて!です。

先生はこの道 うんじゅ~ねんの達人 今先生

月1回皆で集まり

9月から始まり

3月のひな祭りには飾れるような

宿題もある? ワークショップ。

 割り切れない縁起の良い数 3・5・7本の

 つるし飾りが一般的らしいですね

今回は 


5本飾りのひな作り

大作。。。一般的には出来上がってるもので

¥20000とか ¥30000もするような

ものもあるということ


まだ 定員に余裕があります

この機会日本の伝統文化体験 いかがでしょうか


お問い合わせは。。。

HAYA-HAY 045-341-4864 までどうぞ

日・月曜定休 11~17時営業


HAYA-HAY ONEDAY 100 クラフト


プロフィール

HAYA-HAY

Author:HAYA-HAY
世界をつなぐ
エシカル・トレードショップ

HAYA-HAY
はやはい


Sea Uemuraによるカードリーディングのセッションが不定期でスタート!詳しくはFacebookで。

HAYA-HAY Facebookページ

HAYA-HAY instagram

【所在地】
〒231-0051 神奈川県横浜市中区赤門町1丁目8番地
京浜急行電鉄本線 黄金町駅徒歩約3分
営業時間 12:00~18:00(水曜定休)
e-mail: hayahay.yokohamaアットgmail.com

最新記事
カテゴリ
ようこそHAYA―HAYへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
