

これって・・・奇跡の花・リュウゼツランなの?

HAYA-HAY(はやはい)ブログをみてくださる方々・・・

はじめまして

こちら宮古島 畑風(ぱりかじ)ファームのお貴です

就農の夢を持ち

ある日、都会から

この宮古島へやってきました


HAYA-HAYブログのなかで

年1回登場する

パパイヤの苗木は

この畑風ファームのもの。


次のシーズンは何をしよう・・・

考えていた矢先

目の前にあらわれて

そして H/I/R/A/M/E/I/T/A 


その HIRAMEKIをくれたのが この写真


2012リュウゼツラン


これ・・・・

チョッと南国でみたら

「あ~、パパイヤかな。ヤシの木かな・・・倒れちゃったんだあ・・・」

で終わってしまいそう。


じつは・・・・

竜舌蘭(りゅうぜつらん)という木らしい


大学時代の知識を取り出してちょっとお話。

熱帯植物なら結構いけるのが

HAYA-HAYとぱりかじの お貴


サンセベリア ドラセナ 聞いたことあるとおもいます

観葉植物で知られているんでしょうね


リュウゼツランと一口にいっても大きな分類では200種程度

リュウゼツラン科リュウゼツラン属でも100種を確認

学名を聞いて「あ~あれねっ!」というかたもいらっしゃるでしょう

学名は「Agave」 アガベ

熱帯の植物で

メキシコでは「Maguey」 マゲイ と呼ばれている

見た目は アロエに似ていますが 似て非なり・・・


メキシコでは 先史時代から食用利用されていたらしい

今では、テキーラの原料として有名です

花茎の部分を掘りくぼませて

そこに溜まった樹液をとり甘味料として利用しているのが

近年 話題の 「アガベ・シロップ」




はあ~ なるほど~

葉の果肉を取り除き(この作業が大変なんだ~)

繊維を取り出して

その繊維をロープにしたものは 「サイザルアサのロープ」


探してみたら

HAYA-HAYにもあります

P1000688.jpg

P1000689.jpg

これは パナマという国の先住民が アガベの繊維を取り出して

天然染色・手編みで作った

言ってみれば 

素晴らしき 贅沢品!


HAYA-HAYさんには

パナマだけでなく

店長自ら パラグアイに出向いたときに

現地先住民族 グアラニ族の女性たちが

パナマ先住民族の人々が同じような手法で

作ったこの植物の繊維のバッグを取り扱って

いるそう・・・



リュウゼツラン=奇跡の花

「100年にたった一度だけ開花する」

そんな噂が広まり

英名は センチュリー・プラント とも。

実際は100年まで遠くはありませんが

数十年に一度の開花といわれていますよ

一回結実性 つまり 一度花を咲かせたら 枯れてしまう

一枚目の写真は 花のあと結実して 台風で 倒れてしまいました



2012リュウゼツラン宮古

結実しているのがお分かりになりますか


遠い昔から

人々の暮らしの知恵は素晴らしいものがありますね

ネイティブ・アメリカンは

この アガベから ペン・釘・針・糸などを取って使ったそうですよ



メキシコでは アガベを

       メクトル族 「METL」

       サポテク族 「DODA」

       タラスコ族 「AKAMBA」
  
       オトミ族  「UADA」

などと表現しているようです


スペイン人によって 現在の 「MAGUEY」 マゲイとも呼ばれるにいたったようですね






番犬に吠えられ

幼子の息子には泣かれながらも

皆様に楽しく面白い植物のストーリーを

お届けしたいと

がんばって日々観察を続けています  ぱりかじファームのお貴




パパイヤの苗木まだあります

お問い合わせは HAYA-HAY 045-341-4864 まで❤

さあ、これからは植物の時代ですよ!

HAYA-HAYさんにいって

ニッチな種の宝石を手に入れよう!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

HAYA-HAY

Author:HAYA-HAY
世界をつなぐ
エシカル・トレードショップ

HAYA-HAY
はやはい


Sea Uemuraによるカードリーディングのセッションが不定期でスタート!詳しくはFacebookで。

HAYA-HAY Facebookページ

HAYA-HAY instagram

【所在地】
〒231-0051 神奈川県横浜市中区赤門町1丁目8番地
京浜急行電鉄本線 黄金町駅徒歩約3分
営業時間 12:00~18:00(水曜定休)
e-mail: hayahay.yokohamaアットgmail.com

最新記事
カテゴリ
ようこそHAYA―HAYへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
