スポンサーサイト


2013サチムin Cambodia 輪行 

カンボジア輪行ブログを見てくださっている方々、
本当にありがとうございます。

ほんの ありがとうの気持ちとして
美しい夕日をプレゼントさせてくださいね。
この写真も含めてiphoneでの撮影です。

0702西バライ

カンボジア・シェムリアプでの観光の目玉として
アンコールワット遺跡で見る日の出と
プノン・バケン(バケン山)でみる夕日という
メニュがあるようですね。

何度か訪れている私は、実はこのどちらも
見たことはありません。
見たくないのではなくて、
他の場所で 本当に美しいこの瞬間を
見させてもらっているから。

私が指摘しなくとも
カンボジアの人々は
多かれ少なかれ 私的な 社会的な 国家的な
様々な問題のあることを知っています。
でも、日常的にみることのできる
日の出も
夕日も
「美しい」と私たちに紹介してくれます。

「あなたの国と私の国は違う」
「あなたと私の文化は違う」
「あなたと私の暮らしは違う」
「あなたと私は違う」といいます。

でも この夕日や日の出は「美しい」と感じている。
「あなたとわたしは 同じです」
私は、こうした共通点を探りたい。
もちろん「違う」ことも含めて。

私のカンボジア人の友人がこう言いました。

あなたは 空(そら)
わたしは 大地(Land)
互いに違うものだけれど
何処まで行っても空と大地が交わることはないけれど
何時も見つめ合っている・・・と。

「自然が好き」と言っている私は
その言葉に「はっ」とさせられます。
私には、こんなに素敵な言葉は作ることができません。
自然の美しさや厳しさとともに時間を費やすことで
その感性も磨かれていく。
うらやましい・・・と感じます。

いま、私はカンボジアに引き寄せられて
カンボジアで出会う一人一人が
私の教師です。


これからも 私が健康で体力の続く限り
カンボジア・トンレサップ湖一周輪行ブログを書こうと
思っています。
どうか、応援を宜しくお願い致します。 
そして、応援して下さっている方々に深く感謝いたします。  

HAYA-HAYとは、セブアノ語で「癒される風」を意味します。

時に軽やかに
時に強く
時に優しく
時に立ち止まり
私もそう行動したい、そう願ってやみません。

    HAYA-HAY サチム
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

HAYA-HAY

Author:HAYA-HAY
世界をつなぐ
エシカル・トレードショップ

HAYA-HAY
はやはい


Sea Uemuraによるカードリーディングのセッションが不定期でスタート!詳しくはFacebookで。

HAYA-HAY Facebookページ

HAYA-HAY instagram

【所在地】
〒231-0051 神奈川県横浜市中区赤門町1丁目8番地
京浜急行電鉄本線 黄金町駅徒歩約3分
営業時間 12:00~18:00(水曜定休)
e-mail: hayahay.yokohamaアットgmail.com

最新記事
カテゴリ
ようこそHAYA―HAYへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
